アイアント
2011年8月2日 ポケモンカードゲーム コメント (2)何か面白いデッキは作れないかと思い、新弾を眺めていたらアイアントが面白そう。他の方のブログを見ていても時々見かける。相手を倒さずに山札を減らすので「N」を4枚にして、相手がこちらを倒すほど手札を減らすようにする。何をペアにしようかと考えて、まずは、マネネ(たぶん必須ではないかと考える)、アイアントがサイドにある時のためにロトム、相手の手札を減らすために他に何か無いかと考えて出てきたのが、「サメハダー:コインを2回投げ、2回ともオモテなら、相手の手札をすべてトラッシュ」(ずっと使いたかったポケモン、ビクティニと合わせれば何とかなるかも)、「マニューラ:PPスナッチクロー(自分の番に、このカードを手札から出してポケモンを進化させたとき、1回使える。相手の手札を見て、その中のカードを1枚トラッシュ)探究者や回収で使い回せそう」
いつものように、脳内シミュレーションはできないので、組んでみる。道具を沢山入れて、1ターン目から4枚トラッシュを目標に作ると思った以上に窮屈。結局鮫と猫は入れずに作ることに。
1戦目
とげき!:レシバク
弱点のレシバクときちんと戦えればOK。ところが相手にもダメージを与えたいとゴツゴツメット(ゴツメ)を入れたのが無駄。ダメージを乗せるとげきりんで倒されて負け。
安定させた方が良いとのことで、ゴツメをギアに変更。
2戦目
とげき!:レシバク
良い感じで山を削り、勝利。(とげき!曰わく、回りが悪かった。それを目的としたデッキなので、相手が嫌がればOK)
3戦目
母:アイアント
とげき!:レシバク
2戦目に続いて勝利。なんか良い感じ。
つぎに対戦相手を変えてみる
4戦目
母:アイアント
とげき!:ゼクトル
1ターンキルで負け。
5戦目
母:アイアント
とげき!:ゼクトル
アリアントがならんで山を削るが、1体のゼクロム倒されて負け。
山削りのデッキではあるが、レシラム、ゼクロムがいる以上、途中でメインを倒す必要があるのか?
特にゼクロムはタネで展開するので、レシバクの様にバクフを落とすと回りが悪くなることが無いので結構面倒な相手。もう少し練ってみると、奇をてらったデッキとしては使えそうな感じ。
いつものように、脳内シミュレーションはできないので、組んでみる。道具を沢山入れて、1ターン目から4枚トラッシュを目標に作ると思った以上に窮屈。結局鮫と猫は入れずに作ることに。
1戦目
とげき!:レシバク
弱点のレシバクときちんと戦えればOK。ところが相手にもダメージを与えたいとゴツゴツメット(ゴツメ)を入れたのが無駄。ダメージを乗せるとげきりんで倒されて負け。
安定させた方が良いとのことで、ゴツメをギアに変更。
2戦目
とげき!:レシバク
良い感じで山を削り、勝利。(とげき!曰わく、回りが悪かった。それを目的としたデッキなので、相手が嫌がればOK)
3戦目
母:アイアント
とげき!:レシバク
2戦目に続いて勝利。なんか良い感じ。
つぎに対戦相手を変えてみる
4戦目
母:アイアント
とげき!:ゼクトル
1ターンキルで負け。
5戦目
母:アイアント
とげき!:ゼクトル
アリアントがならんで山を削るが、1体のゼクロム倒されて負け。
山削りのデッキではあるが、レシラム、ゼクロムがいる以上、途中でメインを倒す必要があるのか?
特にゼクロムはタネで展開するので、レシバクの様にバクフを落とすと回りが悪くなることが無いので結構面倒な相手。もう少し練ってみると、奇をてらったデッキとしては使えそうな感じ。
コメント
キャッチャーとかも使いますが、相手としてはベンチに何も出さずに前だけで戦う方が理論やNやジャッジを使うときに山を増やせるのであんまり役に立たない感じ。
いろいろ頑張ってくださいね。
有り難うございます。確かにNで山札を増やしてしまう場面も何回かありました。
キャッチャーを減らしてクラハンを増やすのも良いかもしれませんね。